« 2020年10月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月28日 (木)

船はひたすら

船はひたすら前進した。ニャン騎士の緑の山々は黄昏の中で薄墨色に代わり次々と船尾に消えた。私と一緒に窓辺にもたれてくれて行く外の景色を眺めていた。ホンダがふと見かけたおじさん僕たちいつ帰ってくるの。

2021年1月25日 (月)

王様は悔しがり

王様は悔しがりお姫様は山賊みたいな男と結婚するのは嫌だと言い出しました。王様は作戦を立てました。6人を鉄で作った部屋に招待してご馳走し下から火で炙ると言うのです。でも氷男が周りを凍らせてしまうので作戦は失敗。

2021年1月22日 (金)

弥十郎は

弥十郎は早くから目立つ存在であった。吉村は5代前に時の藩主の弟を養子に迎えておりそのためによそとは違った家のしきたりが23あった。今でも正月の水堀と長男が15歳になった時の道明野式というのが残っていて家中では酢じめの家と言われている。

2021年1月18日 (月)

けれど片隅の

けれど片隅の一本の木だけには冬が残っていました。一人の小さな子供だけが木の枝に登ることができずに泣いています。これ 巨人はつぶやきました。わしはなんて自分勝手だったんだろう。なぜ春がわしの庭に行ってこなかったのか今になってやっとわかった。急いで庭に出て行くと巨人は泣いている小さな子供を抱き上げて木の枝に乗せたあげました。

2021年1月14日 (木)

それとピーマンと

それとピーマンとピーマンでちょっと私も分かりませんけれど。そういう現場にその人があまり満足していないっていうことは多いです。なんでかって言うと向上心があります。だから今こうなんだっていうこと言われてもその前を聞くことで圧倒的に褒めるポイントが見つかる。そしてそれは自然ですよね。なんでかって言うとね期待してるから。

2021年1月12日 (火)

ゴキブリが冬なのにいまだに出てきます

最近寒いから家の中でもずっとエアコンをつけています。
そのせいか、家の中がずっと暖かいので、ゴキブリが冬なのにいまだに出てきます。
昔だったら、冬になるとゴキブリはゴキブリの赤ちゃんなんて全然出なくなってくると思ってたんですけれど。
でも、今月に入ってからもう3匹ゴキブリを退治してます。
ゴキブリの赤ちゃんだって2匹ぐらい出てきたかな。
さすがにこのままいくと4月の暖かくなってきた時期に家の中でゴキブリがものすごくたくさん出てきそうだから、インターネットで調べてゴキブリ赤ちゃん対策をしっかりとやっておきました。
これで出なくなってくれればいいんですけれど、ゴキブリってなかなかそうもいかないんでしょうからね。

シュウマイには

シュウマイにはなぜグリンピースが乗っているのかシュウマイは餃子と 中国から渡ってきたものと思っている人が多いです。しかし実は日本生まれなのです。ただし作ったのは中国の料理人で昭和2年横浜の中華街で中国から来日していた5人の料理人が崎陽軒から依頼されて作り出したと言われています。

2021年1月 4日 (月)

暗黙の3大必須原則

マジック界暗黙の3大必須原則とは ビック会にはサーストンの三原則というルールがある。種明かしをしてはいけない。同じマジックを続けて同じ人に見せない。あらかじめ現象を説明しないである。

« 2020年10月 | トップページ | 2021年2月 »